■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
トールフェスクが枯れる?
 40日ぶりに白山へ行ってみてビックリした。叢生栽培で生やしているトールフェスクが伸びているのは覚悟していたが、色が茶色に変わっているのだ。



H221118白山草刈りビフォア ホントは青々しているはずなのに、除草剤でも撒いたのかと思うほど黄色くなっていた。実は先日、県の果樹試験場へ電話して草刈りをして良いものやら聞いたのだが、伸ばすと根が蒸れてしまうから冬でも刈り込んだほうが好いといっていた。ひょっとしたら蒸れて枯れ始めたのかも知らん。



 この際、未だ痔主開放作戦は完了していない(もう通院しなくても結構です、と言われていない)のだが、快方に向かっているのは間違いないから、草刈機を持ち込んで刈り込んでやった。乗用草刈機は振動が激しい。円座を置いて運転はゆるゆるとやったのは当然だ。午後静養に充てたということは言うまでもない、二度とあの痛みは味わいたくない!



H221118白山草刈りアフタ 伸びすぎていて回転する刃風で吹き飛ばそうとしても飛ばしきれない。少し乾燥させてからフォークで樹下にでも集めて日が当たるようにする仕事が増えた。暖かい時を選んで、刈った草を集め樹下をきれいにしてやることと、亜主枝に添え木をしてやること、幹をわらで巻いてやること、本格的な寒さの前にやることがいくつもある。早く作戦完了宣言をしなきゃと気がもめる。





果樹栽培 | 18:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

