■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ササとヤブラン
 前々から気になっていたのはヤブランの中で繁殖し始めたササのことだ。


 未だ完治していないから力仕事はダメが出ている。しかし、どのくらいの力仕事がイカンのか聞いて来なかった。ササに除草剤を塗りつけることは力仕事ではあるまい、と思って懸案の処理をしたというわけだ。



H221117ヤブランとササ このササは「オカメザサ」ではないかと思う。クマザサなら冬になると葉の周辺部が枯れて白く隈取りしたようになるそうだ。ヤブランを植え替えたときに株にササの根が付いてきたようなのだ。 ゴム手袋の上に軍手をはめて、除草剤の原液をこの軍手に浸み込ませてササの葉をサラサラと揉む。正しく「ササの葉、さらさら」だ。こうするとヤブランに除草剤がかからずに済む、好いアイデアでしょう。



 さて、余った除草剤をどうしようかと思った。そのまま捨てるわけにはいかない。結局落葉が始まった果樹の周りに散布して使い切った。 ハテ? この仕事は力仕事か?

  具合悪くなったら力仕事だったということだな。





趣味の園芸 | 12:31:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

