■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
今年のサトイモ
 半月ぶりに机の前に座った。円座を使っているので座り具合は好いが、同じ姿勢を長く続けるのは好くないそうなので、時々立ってウロウロしている。痛みも大分取れてきた。日にち薬という言葉が実感できる。


H221109今年のサトイモ


 家を空けている間にカミサンがサトイモを収穫しておいてくれた。見れば

  「おおっ! 何と立派に成長してくれたことよ!」

と驚きの声を上げてしまった。確か河島さんが「おい 要らねえかや」と持ってきてくれたのを「マア 植えてみるか」という程度で植えたもの。だが、しかし、だ。今までの経験!から注意してやったことが二つある。

 ひとつは水遣りだ。深く耕して溝を掘り、そこにタネイモを植えて両側の土で畝を高くつくる。ということは畝の両側は深い溝になっている。ここに夏の暑い間乾いたらたっぷりと、ほんとにたっぷりと水を遣った。二つ目は肥料だ。ワシはけちだから今まであまり肥料をやらなかった。反省して、追肥を二回、株間に一握りずつ(少し遣りすぎだったかも)やったこと。追肥のわりに茎が伸びなかったので大して期待していなかったのが、地中では立派に育っていたのだ。見えないところで頑張る、立派なイモだ。





家庭菜園の楽しみ | 17:41:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ほんとうですネえ。
2010-11-11 木 22:15:30 | URL | ひろちゃん [編集]
なかなか根性が有るではないですか!
2010-11-11 木 20:04:28 | URL | masabou [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

