■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
善光寺宿坊に泊まる
 善光寺の宿坊に初めて泊まって高校の同級会をやってきた。

 高校の時には善光寺の中を通って通ったから善光寺にいくつかの宿坊があるということは知っていた。しかしどういうところなのか、どうやって予約するのか、まるで知らなかった。今回はクラスメートの元校長先生が同窓会の関係で住職を知っていたことから初体験が実現したノダ。

 一度泊まってしまえば、どうってことはない。小さい家庭的な旅館だと思えばよい。頂いたしおりを見ればホームページが判り、そこから予約も簡単にできるンだな。勿論善光寺には近いし、清潔、それに精進料理というのがワシらには魅力的で、肉・魚介類など使わなくてもこんな宴会料理が出来るんだとびっくりしたモンだ。昨日は開宴前にここの住職に物故クラスメートの追善法要をしていただいた。今朝は6時にガイドさんに案内してもらって善光寺へ行き、大勧進と大本願の和尚さんにお数珠を頂戴し、お朝事お戒壇めぐりをやった。極楽の錠前も探り当てたからワシも間違いなく極楽行きが決まった。

 今回の同窓会プランは参加者の評判も上々、やった甲斐があったというもんだナ。来年計画しなくてはならぬ中学校の同級会も、ここにしようか、同じサーチの仕方で別のところにしようか、困っちゃうな。


        信州善光寺永代宿坊 淵之坊



H221021五組同級会小布施北斎館 さて宿坊に泊まって翌日は母校同窓会館訪問から小布施の「北斎館」へ行ってみた。目下、葛飾北斎の肉筆傑作を集めた企画展をやっているのだ。ついでに「高井鴻山記念館」と「おぶせミュージアム中島千波館」も再訪したかったが、何しろ夕べの宴会が効いているので別の機会にした。


スポンサーサイト


信州の風景 | 17:50:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。