■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
スズメバチの攻撃
H221016ソバの収穫 いよいよソバを収穫する時だ。ソバの収穫といってもワシらの出番はない。頼んであったコンバインが来てあっという間にソバ畑の刈入れを終わらせていく。



 H221016スズメバチがミツバチを捕捉した瞬間 一枚の田んぼだけどういうわけかアレチウリが大繁茂している。この夏の暑い盛りにアレチウリをむしったところだ。そこが相変わらずアレチウリが繁茂していて、そこに東西のミツバチが集まってワンワンとミツを集めている。アレチウリのもの流蜜はものすごいとは聞いていたがこれほどミツバチを集めるとは知らなかった。驚いてミツバチの様子をみているとそこに一匹のスズメバチが飛んできた。
 「見ててみ、ミツバチをとっ捕まえて肉団子にしちまうから」と耳にした瞬間、スズメバチが近くに飛んできたミツバチを捕まえた。慌ててカメラを出して構えたときにはもうミツバチは動かなくなっていた。見る見るうちにミツバチの身体は無くなっていく。食いちぎったミツバチをスズメバチの腹のところで丸めて肉団子にしているんだそうな。というのは恐る恐る覗き込んだときにはもう頭部を蹴落として飛び立ってしまったからだ。
 飛び立った方向でどのあたりにスズメバチの巣があるか見当がつくんだそうな。今のは飛び立ってすぐ水平飛行に移ったから巣は近くにあるらしい。遠くにあるときはまっすぐ上に上がってから水平飛行するんだと。そうやって見当をつけて近場のスズメバチを捕まえるんだそうな。スズメバチもものすごいが人間もものすごい。




H221016アレチウリの種 にっくきアレチウリの種だ。この中にある種子はまるでカボチャの種とそっくりだ。この細いとげが曲者で、今日はこれに散々悩まされた。皮手袋をしていたから手のほうは何も無かったが、腕やら腹やらにやたらとこの針が刺さってチクチク痛くて適わない。裸になって一本一本針を抜くのだが、抜いても多分先っぽが残っているのか未だチクチクするのだ。夏、目に付いたのは抜いたつもりなんだが、そんなのは影響全くなし。アレチウリもものすごい外来食物だ、何とか絶滅させないと大変なことになる。




趣味・道楽、そしておとこの遊び | 21:20:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

