■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
キノコ料理のレシピ
 久しぶりのそば教室、とはいうものの蕎麦粉は売ったり自分たちで食べてしまったり、もう在庫は無い。新そばが出来るまでそう少しの間は我慢だ、ということで今日はウドンつくり。ということではあるが、この時期寄ると触るとキノコと熊の話しばかり。で、この日のために採ってきた「アカンボウ」をゴチになってきたのでそのレシピを紹介しよう。



H220930アカンボウキノコ アカンボウというのは通称だ。手元にキノコ図鑑が見つからないので正式な名前は判らない。未だ笠を開かないときは赤みを帯びているのでこういっているらしい。やや渋みがあるが、味より歯ざわりの好さでシーズン初めのキノコとして珍重?されている。今年のキノコ暦は例年より10日以上は遅れているという話しだ。ワシんとこのキノコ畑はまるで姿をみかけなっかたが、つまりもう少し待てということだな。


   アカンボウの混ぜご飯(オッショサンよりの口伝)

     材料  アカンボウ、にんじん、ごぼう、糸コンニャク、油揚げ、ちくわ

     つくり方
         ① 材料はご飯と混ぜて食べられるように切る
         ② 全部ごちゃ混ぜにして油で炒める
         ③ 醤油、みりん、酒などで味を整える
         ④ 炊き上がったご飯の上に乗せる
         ⑤ しばらくそのまま蒸してからよく混ぜる
         ⑥ 食べる      



H220930アカンボウキノコ料理 これが③までの状態だ。今日はこのまま酒のつまみにしてしまった。ワシには初モンで美味かったぞ。


 ところで肝心のウドンの出来だが、水の具合がうまくいって極上の出来具合だった。来月初めにはキノコ採りに行こうとその場で話がまとまった。これからしばらくの間はキノコで頭の中が一杯になるのだ。


スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 21:13:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。