■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
信州の鎌倉「塩田平」
                               まるさんそう
 昭和小学校梅組の同級会を戸倉上山田温泉の「圓山荘」でやった。

 今日は未だ少しアルコールが残っている感じではあるが、時間のある人を誘い合って上々の天気の中で塩田平を散策してきた。上田の西の山間に広がる塩田平は別所温泉と共に「信州の鎌倉」と呼ばれほどいくつかの古刹がある。別所温泉と共に有名なのは「北向観音」だな。善光寺をお参りしたらこの「牛に引かれて善光寺参り」の北向観音もお参りするのが常道だ。またこのあたりはマツタケの特産地、あちこちに看板があっている。今年の猛暑でマツタケの出来はどうかナ?



H220926前山寺 「独鈷山前山寺」 別所温泉とは車で数分離れた独鈷山のふもとにある古刹、空海上人が開創したと伝えられている。数年前に「前山寺薪能」で一度来たことがある。今回はゆっくりと重要文化財の三重塔を見物した。近くには「デッサン館」や「無言館」もある。


H220926前山寺縁起 「前山寺縁起」 読んでもらうのがいちばん。



H220926常楽寺石造多宝塔 「常楽寺」 円仁により開創された別所三楽寺のひとつ、北向観音をお護りする本坊。そしてここの住職は天台宗の座主でもある。この重要文化財である「石造多宝塔」は北向観音さんが出現したところだと。何となく京都嵯峨野あたりの雰囲気を感じてしまった。


H220926安楽寺八角三重塔 常楽寺から石畳の道を歩いて5分くらいのところにある「安楽寺」  鎌倉時代に建長寺と並んで仏法を学ぶ禅寺として有名であったと。この国宝「八角三重塔」は1290年代に建立されたそうで何となく宋の雰囲気があると思ったら、安楽寺を開いた樵谷惟仙和尚は宋に渡って修学し蘭渓道隆を一緒に帰国した人だと。そのときに樵谷惟仙和尚に従ってきた中国僧幼牛恵仁和尚は安楽寺の二代目だそうで、この二人の像が重要文化財でお参りできる


 今回は長楽寺別所神社は見物しなかったが、秋の一日をぶらぶらと古刹をめぐり紅葉を楽しむには格好のエリアだ。そういえば新築なったばかりの日帰り温泉も近くにあった。温泉に浸かってマツタケを食べたら随分贅沢な一日になりそう。




信州の風景 | 21:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

