■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
スポーツの秋、食欲の秋、野良仕事の秋
 今日なんぞは水が温かく感じたほど、冷涼な空気。このくらいが身体を動かすには丁度好い気温だ。暑い間一休みしていた樹木までが再び成長を始めた。万物が動き始めるほどよい季節になったということだな。そんなわけでワシもじっとしていられない(やることがいっぱいある)ので朝からせっせと野良仕事。


H220924芝の種蒔き準備 プルーン畑は昨年植えた幼木もあるが、一応一列3本で6列、18本になるように間伐をしたのでかなりゆったりして陽が入るようになった。収穫がすべて終わったあと、木の周りに除草剤を撒いておいたが、芝の種を蒔く準備として今日は耕運した。叢生栽培を目指してトールフェスクフォーンという種類の芝生にするのだ。種を蒔いたあと軽く耕運機で土と混ぜておくと今の時期なら間もなく芽が吹く。一年もすると手前のように冬でも青々とした芝生が出来上がる。楽しみじゃねえ! 来年になった反対側のモモ畑のほうにも芝を蒔くのだ。いちどにやるとお金が大変だから・・・・



H220924ニンニク植え付け 耕運が終わってやれやれなんて言っていられない。次はニンニクの種蒔き。買ってきた種ニンニクは高いだけあって素晴らしい種だ。植えるよりも食べてしまいたいとよだれが出てきそうだが、6倍に増やすためには辛抱しなければならない。凡そ20センチ間隔、3列でうまく一畝になるか確かめておいて指が土の中に入ってしまうくらいの深さに押し込む。適当に畝立てをしたので置いてみたら少しフック気味だが気にしない、気にしない。マルチをしておくとそのうちに芽がマルチを押し上げてくるので、そこをナイフで裂いてやれば雑草に悩まされないで済む。


 こんなに頑張ったのは明日は小学校の同級会で出かけるからだ。後顧の憂いをなくしておいてゆっくり遊んでこようという魂胆。








果樹栽培 | 16:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

