■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
酷暑の中で元気なのは雑草とミツバチ
 延々と続く記録的な暑さの中では飯前仕事が3時間ほど、夕方に2時間ほど。これでは仕事がまるで間に合わない。朝寝、昼寝と寝ているだけだからブログのタネもない・・・・



 野菜畑はいつの間にか雑草が腰の辺りまで伸びて、びっしりと種をつけている。雑草の中からキュウリやナスを探し出す状態に、流石にこれではイカンと草取りに精を出した。蚊除けに長袖を着ても首筋から顔まで蚊に攻撃され、いつの間にか顔はでこぼこに腫れてしまう。下着まで汗でびしょぬれ、まるで絞るようだ。一日に二回も着替えれば洗濯も忙しい。顔にキンカンを塗るとすっとするが、目がしょぼしょぼしてしまう。


 それでも努力の甲斐があって野菜畑も土が見えるようになった。ぼーっと外を眺めているとミツバチが巣箱に出たり入ったりしているのが目に入る。強烈な日差しの中でも元気に飛び交っている。そうだ、巣箱の内検をしてやらなきゃと思い出した。



H220905ミツバチ 息がハチにかからないようマスクをして網のついた帽子をかぶりそっとふたを外す。こんな格好じゃ暑くてまた汗が噴出すが、遊んでいるときは余り苦にならない・・・・不思議ですなあ。巣枠を取り出すと風が手にあたって涼しい。これはミツバチが巣房を冷やすために羽で風を送っているからだ。小さくても一致団結して行動すると凄いパワーになるんですね。今は卵を産み付けるより越冬のためにミツを溜め込んでいるらしくて、ハチの数に較べるとミツを充填した巣房にふたをしてある巣房が目立つ。越冬準備は順調のようだ。


スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 16:12:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。