■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イタチの最後っ屁
 記録的な猛暑が続いているがもう8月も終わり。明日は二百十日だから秋本番、収穫のときだ。ああ、それなのにこの暑さは何だ。イタチは追い詰められたとき、最後の手段として強烈な一発をかませるんだとか。敵が怯んだその隙に逃げてしまう高等戦術。ワシは今日の暑さはこの「イタチの最後っ屁」、この灼熱地獄の主がいよいよ季節の移り変わりに追い詰められて放った最後のあがきではないかと信じたい。


H220831暑い部屋の温度計 部屋の寒暖計が示した午後3時前の気温だ。ワシんとこは平屋だから直射日光がもろに居間を加熱する。もう何もする気にならない。こんな気温に耐えている全国の皆さんにココロから連帯の拍手を送る。


H220831池になった果樹園 四時前頃から一転にわかに掻き曇り猛烈な夕立となった。久しぶりに聞く豪快な雷音、これぞ日本男児という雄叫びだ。昨日畑に水遣りという雨乞いをした成果だろうが、一時間足らずの間に不足した水分を十分に補ってくれた。


H220831二百十日前夜祭神楽奉納 今日は二百十日の前夜祭。野分の頻繁に訪れるこの頃、収穫が無事終わるように神に祈りをささげるお祭り。雨のおかげで住民による灯篭揃いは中止、お神楽の奉納だけになった。夜8時、社殿の中で豊作祈願をした後、五つの町内のお神楽が社殿の中で神楽を舞う。晴れていれば社殿の前庭で舞うのだが、こんな天気では止むを得ない。三つの台風はそろって朝鮮半島へ行ってしまったし、ここがこの程度のゲリラ豪雨で済んだのできっと今年は豊作間違いなし。


スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 22:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。