■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ぞっとする話し
 何が怖いといってこれほど怖いことは無い。

 何が怖いかというとアゲハチョウの変態だ。先日といっても多分2週間ほど前だろうか、カミサンがクロアゲハチョウが山椒の木に卵を産み付けていたと言っていた。あっちにプツン、こっちにプツンと産み付けたと言っていた。それが今日は幼虫になっているのを見つけたのだ。



H220827クロアゲハの幼虫 なんだかあの大嫌いなイラガ(ワシらはホウロクムシといっているが)に似ているし、ちょっと見には鳥の糞かしらなんていう模様をしている。今日のは大きいのは25ミリくらい、小さいのは1センチちょっと超えるくらいの大きさのヤツが山椒の木のあちこちに散らばっている。大きい小さいは卵が産み付けられた場所の山椒の葉の栄養状態によるんだろうか。


 こんな薄汚いのが、あのシックな色合いでヒラヒラと優雅に飛ぶクロアゲハになるんだなんて信じられるか? ホントだとしたらこれは怖い。SF映画やホラー映画で大変美しい人が見ている間に、あっという間に凄い妖怪や悪魔に変身する。鳥肌が立つ経験があるでしょう! この幼虫がさなぎになる頃には山椒の木は葉っぱがほとんど無くなってしまう、何だか魔女というか生気を吸い取る悪魔に見えませんか。



スポンサーサイト


趣味の園芸 | 21:38:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。