■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
7月天候まとめ(7/4~7/31まで)
H220820萩 標高975メートル、地蔵峠の十福の湯の前にある萩が咲き始めている。ワシんとこの萩は未だ蕾だ。


 熱い! 間違った。「暑い」が正しい使い方だが思わず「熱い」と書いてしまう。ワシの部屋の温度計は15時現在33.1度である。扇風機を回すと蒸発熱で少し涼しく感じるが、止めると汗が噴出してくる。こんな夏は信州に生まれて初めてだ。

 暑いのと寒いのとアナタはどちらが好きですか?という質問に、ワシは「冬」と応える。そのココロは寒ければ着物を着ればいいが、暑いときは全部脱いで裸になったらそれ以上の方法が無い。


 近頃の会話では
  「信州じゃホントに暑いのはお盆の頃10日間ばかりじゃったのに・・・・」
  「お盆過ぎればプールなんかで泳いだら後は寒くて甲羅干しばっかりやってたもんだ」



・・・・・ 7月天候まとめ(7/4~7/31まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾        週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)    上   下   平均(平年比) 
27    30.8   25.9    29.1(△1.7)   21.3  17.6   20.4(△1.5)  
28    33.1   21.3   27.7(▼0.5)   21.8  18.7   20.1(△0.6)
29    33.9   33.0    33.5(△3.9)    24.8  20.6   22.6(△2.2)
30    35.0   32.2    32.8(△1.8)    23.2  21.4    22.3(△1.0)


 7月17日に平年より3日早く梅雨が明けた。その梅雨も期間が33日間と平年より9日短かったのに雨量は246.5ミリと平年の倍近い雨量だったとのこと。梅雨が明けたその日から気温は32度以上(下回ったのは29日の一日だけ)、その勢いは8月に入っても続いている。28週と29週の平均気温の差を見て欲しい、ナ。次の写真は我が家の動物の猛暑のしのぎ方だ。



H220820タローの昼寝 老猫タローの昼寝場所は床の間の板の上。板のひんやり感がいいんだろう。腹が減ったときにのっそり起きてくるだけで暑い昼間はひたすら寝ている。

H220820モモの昼寝 モモは畳の上、座卓の下。上下で多少の涼しさを味わっているんだろうか。家人が外にいるときは台所の土間に腹ばいになって外を眺めている。


信州の風景 | 13:26:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

