■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鳥害を防ぐ方法
H220817ススキ 暑い、暑いといっている間にも確実に秋は忍び寄っている。夜になって少し気温が下がってくると、何のムシかは知らないが(ハラのムシでなはい)鳴いているのが判る。道路際のススキにも穂が出ている。センチになっている暇はない、今日も暑かった・・・・


 秋が近づいてくる。秋は実りの時期だ。畑の川中島白桃もきれいに色づいてきたし、イチジクもブドウも美味そう、もうすぐ食べられそうだ。リンゴもたわわに枝が重くて苦しそうだ。そういうところは結構だが、気になるのは鳥、鳥害だ。オナガドリがリンゴの木でギー、ギー鳴いているから行ってよく見たら食い散らかされている。未だ美味いはずはないのに思いながらも非常に腹が立つ


 去年は木綿糸を張り巡らしたが、後でその始末が大変だった。いろいろ先輩に聞いてみると、皆さん苦労している。

    ① 木にすっぽりネットをかぶしてしまう
    ② 鳥の悲鳴?を録音したテープを常時流す
    ③ 飛んでいって大声で追っ払う
    ④ 爆竹を鳴らす
    ⑤ ご存知、案山子
    ⑥ テグスを張る

 545円で6号の道糸500メートルのを釣り道具店で買ってきた。技術員がこれだというから⑥をやってみようというわけだ。②が非常に効くという人もいたが何しろお金がかかるので今年は見送り。明日早起きして様子を見て効果がありそうなら、他のリンゴの木やモモ、ブドウにもやってみようと思う。


 確実に効く安上がりな方法があったら教えてください。





果樹栽培 | 21:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

