■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
工作の時間
 ソバやウドンをうって、家に持ち帰る時に困るのが入れ物だ。昔、金物屋で木製の専用容器を見つけたときにその値段に絶句してしまった。ばんじゅうと呼ばれる容器をもらったが、これがエライ具合が好い。ところがふたがないので今までラップしていたが、具合の好いふたを欲しいと思っていた。


 先日、仏壇の掃除をしていたら線香が入っていた桐箱が出てきた。もしやと思い、あててみたところサイズがピッタリだ。そこでこの桐箱をばらばらにして、ふたと底板と横板でばんじゅうのふたを作った。廃物利用というか、貧乏人根性丸出しというか、けちの塊というか、マア何でもいいがワシは多いに創作意欲を刺激されたのだ。




H220813中華麺 音楽は3だったが図工は5だったワシの力作だ。(写真では見えないが)ふたの裏は横板を使ってずれ防止を兼ねて補強してあるノダ。今日は冷やし中華を食べたいという要望に応えて中華麺をうってきたが、このふたはそう、初出演だったわけだ。板の継ぎ目に隙間があるのが難だが、これは別途裏だけ漆でも塗ってやろうかと考えている。目に見えないところに凝るのが粋なんだな。



スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 21:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。