■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
プルーンの初出荷
 昨日も厳しい暑さだったし、今日も33℃超の予報だったので、5時におきてプルーンを収穫した。梅雨が上がる前の10日間ほどは雨ばかり降って、その後はいきなり厳しい暑さが続いて早生のプルーン「アーリーリバー」の熟度が急にあがったのだ。


H220720アーリーリバー初出荷 去年の初出荷は17日、一昨年は20日だったから平年並みということになろうか。4月の異常低温で実つきが悪くて摘果するほどの量がなかった上に、この雨と日照不足で粒が伸びないし色づきも良くない。それでも熟してしまうので収穫せざるを得ない。


H220720プルーン初出荷 ひとつのパックに420グラム以上入れ、10パックで段ボール箱ひとつにして出荷単位になる。1パックずつ計量しながら詰めていく作業はエライ手間をとる。虫食いや疵物が一粒でもあれば一箱が返品になるので神経を使う。こうして少しでも高く売りたいという生産者の狙いだろうが、実際は販売小売店の手間を農家が背負い込んだだけ? 


 過熟が多くて、3箱つくったがその倍くらいのはね出しが出た。過熟のほうが美味いけど、仕方が無いのではね出しを食べながら飯前仕事をしたり、ご近所に分けたりして処分。明日からは過熟は少なくなるはず。





果樹栽培 | 21:35:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

