■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
第3群も最悪の事態に
 最悪の事態になった。先日の第4群が全滅したときに第3群の状況が心配になったので今日点検をやったのだ。ハチの出入りが少ないとは思っていたが、まさか一匹も残っていないとは思わなかった。


H220628第3群は? 巣箱の蓋を開けてみたらシ~ンとしているので、無駄巣除けの手拭いを取ってみたらハチが一匹も居ない。死骸もない。考えられるのは逃げ出したことだ。巣箱を置いた場所は下屋とはいえ、シャッターの開閉の音はするし、車の出入りもある、農機具の出し入れもあってワシもしょっちゅう通る場所だ。日本ミツバチとしてはきっとうるさいし空気も濁っていて住むのに不適と判定したのかも知れない。残されたミツが異常に少ないからやはり逃げられたと考えるしかあるまい。


 スムシも巾を利かせているのできっと一週間かそれ以上前に脱出(ワシの立場からすれば「逃散」が適当かも!)したんだろう。「彼女に嫌われて逃げられた自称色男」の心境はきっとこんなんだろうか・・・・・







挑戦! 日本ミツバチの飼育 | 19:44:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

