■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
5月天候まとめ(5/2~6/5まで)
 あっという間に6月も半ばを過ぎてしまった。沖縄の梅雨が明けたのでいよいよ本土の梅雨が本格化するんだと。それでも今日はこの辺りは晴れたので梅雨の一休みということになるんだろうか!

H220624アジサイ アジサイが俄然元気になってきた。半日陰のところでも清楚な花を咲かせていてはっとする美しさを見せてくれる。


・・・・・ 5月天候まとめ(5/2~6/5まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾        週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)    上   下   平均(平年比) 
18    31.7   20.9    26.2(△4.1)   17.5  4.0   10.8(△2.4)  
19    23.5   11.6   17.2(▼4.6)   12.9  2.9   7.4(▼2.2)
20    29.4   22.0    26.0(△3.5)    16.8  8.8   12.3(△1.9)
21    21.5   14.2    19.4(▼4.1)    15.6  8.0    12.0(△0.3)
22   26.2  20.1    23.8(△0.3)    13.0 10.4    (▼1.7)


 5月を含めてこの春(3~5月)はぐずついた天気の日が多くて寒暖の差が多かった。日照時間が平年より10~15%も少なくて、当然雨量は110~160%と多かった。そういう意味では野菜にはまずまずだが、果樹は寒暖の差が尾を引いて影響が大きいようだ。我が家の竜峡小梅は平年の三分の一、豊後は四分の一くらいの出来のまま回復不能の状況だ。これからの焦点は早生のプルーンの出来具合ということになるが、今年はどうだろうか?







信州川中島の風景 | 22:55:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

