■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
横道にそれて
 つつじの植え替えをした。

 目下プルーンの摘果で大忙しのはずが何でそうせざるを得なくなったか、ということだ。好きで始めたわけではないが、摘果で三脚を使うとき植えてあったつつじの株が邪魔なのだ。これはもう十数年前、とりあえずここに植えておこうというのがそのままになっていたヤツだ。今はつつじ植え替えの絶好の時期、迷いに迷った?がとりあえず!邪魔な三株だけ小堰との境に植え替えた。


 自慢するわけではないが、ワシは昔勉強して「庭園管理士」という資格を取ったのだ。だからつつじの植え替えはどうするかアタマでは知っている。掘り上げるのは簡単だったが、問題は根を洗うことだった。株がすっかり大きくなっていて、簡単に土を落とせない。古い土がついたままだと新根が出ないので枯れてしまうのだ。


 揺すってみたりドライバで突いたり、腰を痛くしながらやってみたがまるでダメ。知恵者の三次さんが「ポンプで水をぶっかけたらどうじゃ?」と。



H220622つつじ植え替えビフォア 潅水用のポンプを持ち込んで景気好くぶっ掛けたらどうだ、知恵者のいうとおり「あっ」という間に土を流せ落とせたノダ。ついでに切りやすいところで株分けをして定植した。


H220622つつじ植え替えアフタ2 全部で11株に分けて鹿沼土を使って「水決め」。たっぷりの水を掛けて細い棒で突いて、根の間に土を入れてやるのだ。


H220622つつじ植え替えアフタ1 葉から水分の蒸散を抑えるために少し枝を切ってやってお終いだ。今しがた猛烈な夕立がやってきて水遣りが助かった。でももう少ししっとりと降って欲しかったナ。プルーンの摘果は明日から再開じゃ。



スポンサーサイト


趣味の園芸 | 18:07:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。