■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ブドウ棚の製作
 週末二日続けて飲んでしまった。肝臓の疲れがそのまま体の疲れになって、今日は何もしないでゴロゴロしていたいところだが、梅雨前線が北上してとても涼しいし、頼んでおいた部品も入手したのでブドウ棚の製作に取り掛かった。支柱の支柱!が必要になって単管2メートルが二本と自在クランプ3ヶが追加されたので総工費は22000円ほどになった。


H220614ブドウ棚完成2 しかしこの出来栄えを見て欲しい。自分で言うのも何だが、ほれぼれする出来栄えだ。イメージしたとおりに出来上がった。新梢を誘引して縛るはりがね4本のうち2本は張ってないし、張った2本もピンと張れていないがこれは急がないからだ。


H220614ブドウ棚完成 急がないといけないのは伸びてきた主枝の誘引線(中央を走るパイプ)だ。現在のパイプは位置が少し高いが、それは豊後の枝に引っ掛かっているためだ。豊後の収穫が終わった後切ってパイプの位置を決めはりがねをピンと張れば竣工ということになる。だから本来の位置に棒を縛ってこれに誘引した。


 そろそろとナガノパープルの花が咲き出した。天候の具合で開花が分散しているのでジベレリン処理をした/しないをどう区別しておくか? 知恵を絞らなきゃ!!!






スポンサーサイト


果樹栽培 | 16:55:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。