■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カッコウの鳴き声で小梅の収穫開始
 カッコウの鳴き声が聞こえるようになった。多分斗女神社の大木の上で鳴いているんだろう。未だ近くの電柱に留まって鳴いてはいない。カッコウの鳴き声を聞きながら小梅の収穫に励むのが毎年のことだ。

 ということで小梅を半分に切って種を調べたところ、胚が半分ほど白くなっていたので出荷の適期だ。カッコウの鳴き始めとうまく一致するもんだ。薄暗くなるまで3時間くらい掛かって20キロくらい収穫できた。これでいくらになるのか? 今年は天候の具合からキロ300円以上にはなってほしいが、いずれにしても小梅は余り安いので張り合いが無い。



H220530環境パトロール 今日は長野市が音頭を取ってやる「ごみゼロの日」で、あちこちで公園や道路のごみ拾いをやっている。川中島では昨日の犀川のお掃除に引き続いて今朝、自治協環境部会が率先してやる「環境パトロール」があったので行ってきた。


 今年から始めたイベントで、ワシも行きがかり上参加するのだ。一時間ほど掛けて旧国道に沿ってごみ拾いをした。成果は何と!! 大きな公共用ごみ袋に山盛りパンパン一杯、それからビニールの傘2本、放置自転車2台も。安売りの店の周りとか、バスの停留所などは吸い殻がたくさんあった。普段車で通って気がつかなかったが随分ごみがポイされているもんだね。二ヶ月に一度、あちこちの道路をごみ拾いして回る計画だが、来年同じ道路を回ったとき少しはきれいになっていれば救われますが・・・・・


スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 20:27:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。