■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
パソコンクラブ
 昭和小学校のパソコンクラブが今日から始まった。ワシがクラブ活動に応援参加するようになってこれで7年目になる(早いもんだ)。一番長い人(最初から参加している人)は9年目になるんだそうな。昭和小学校のクラブ活動の特徴は地域から先生として参加する人が多いことだそうだが今年は18人いた。


 パソコンクラブの今年は4年生から6年生まで25人、人数が多いと大変なので例年30人くらいにしてもらっている。今年は去年もパソコンクラブだったという子が7人もいる。内容は去年とほとんど同じだから、2回目の生徒と初めての4年生とはすごいハンディキャップがある。パソコンのいいところはそれぞれのレベルに個々に対応できるということだが先生は大変だぞ。


初回はクラブの編成やら目標の設定などで終わり実際は2回目からになる。時間は90分で同じだが、回数は1回少ないので最後は少し忙しいと思う。4年生からローマ字入力にチャレンジさせるのは冒険だが、敢えて最初からローマ字入力でやる。少し目標を高く設定したほうが頑張るので好いと思っている。


今年の計画は;

自分のめあて(各自作成記入)

約束
(1)教室の中でふざけたり、大きな声で話をしたり、むだんで席を離れたりしません。
(2)良い姿勢で椅子にすわって勉強します。
(3)わからないことは同じグループの中で相談してみます。

 第一回 事前打ち合わせ(15分)
     クラブ長(正副)選出
     めあてと活動計画

 第二回 Win立ち上げ
     KBの使い方、ローマ字入力
     データの保存と読み込み

 第三回 ローマ字入力の練習
     自分の名前・住所
     学校の名前住所  など
     表の作成(EXCEL、小遣い帳)と簡単な計算

 第四回 ローマ字入力の練習
     文例
     表の作成(EXCEL、小遣い帳)と簡単な計算
 第五回 ローマ字入力の練習
     文例表の作成(EXCEL、小遣い帳)と簡単な計算

 第六回 写真の撮影
     デジカメからデータの取り込み

 第七回 資料作成「おとなになったらやりたいこと」





信州川中島の風景 | 18:02:43 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

acer Aspire One AO532H 10.1インチWSVGA パール・シルバーAO532H-W123 |
acer Aspire One AO532H 10.1インチWSVGA パール・... 2010-05-30 Sun 18:21:46 | これ欲しい

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

