■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ビーハンティング



 ネットで調べたら、雨上がりに日本ミツバチの分封が多いんだそうな。というわけで今日は予定は無し、二日続きの雨も上がるはずなので「ビーハンティング」に出かけた。行った先は松代の山際、先日用事があって出かけたときに空き地のクローバーにたくさん飛んできているのを見て、この近くに巣があるに違いないと踏んだ場所だ。


 今までそれらしくハンティングなんぞしたことが無いが、巣箱と金稜辺、昼飯・お茶・おやつ、それにきっと暇で困るだろうから週刊誌を2冊持参した。



H220525ビーハンティング 少し山道を登ったところにある大きな松の下に(何の根拠もなく)置いて、両脇に金稜辺を置いて仕掛けは出来上がり後はミツバチをばかり。


 最初は登山口らしい道を登ってみたが、途中に登山者が使うようにと先がサスマタのようになった杖を見つけて引き返した。あの杖はマムシが出たときにアタマを押さえつけるようにしてあるんではないか!


 それからはひたすら待つばかり。暇で暇で、週刊誌を持ってきて正解だった。待つこと4時間、巣箱の周りにミツバチ一匹現れず。今日は分封無し、と諦めて帰ってきた。そう簡単に捕まるはずは無いと思うが、空振りは残念至極だ



挑戦! 日本ミツバチの飼育 | 19:09:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

