■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
春の味覚「ウド」
 春を感じさせる山菜といえば「ウド」、一番採りは柔らかくてこれが野菜かと思うほどだ。あまり柔らかく煮ると歯ごたえがなくてイカン。生で味噌を付けて食べるのも絶品だ。ほろ苦いというか独特のクセがあるのが好いね。


 我が家のウドは山菜というんで無くてごく普通のウド、庭ウドというか畑ウドといったところだ。今までは土をかけたり、土を除けたりするのが面倒で、味わえるほども採れなかった。ウドの大木というくらい大きくし茂ってくると、つい嫌がらせに鎌で切り縮めてしまったもんだ。

 去年の秋、もみ殻くん炭でもつくろうともみ殻を集めたまま放置しておいたのを思い出して、杭を打ってあり合わせの板を使って囲い、もみ殻を放り込んでおいたのはつい先日だ。それがもみ殻を押し上げて芽を出してきたので、いよいよゴチになろうというところだ。

H220425ウド 太くて思わず唾をゴクリと飲み込むようなのもあるが、細いのもある。去年は肥料もやらなかったからわがままはイカン。こんなに簡単に春の味覚をゴチになれるなら少しくらい肥料をやるべきだな。



スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 16:53:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。