■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
3月天候まとめ(2/28~4/3まで)

H220419サクラソウ
 「いや~ 参った、参った」
 この寒暖の差の大きさに負けて風邪を引いた人が多かったのではないか。斯く言うワシも風邪を引いたとはいわないが、身体を冷やして咳が止まらない時があった。齢をとると風邪の直りが遅くてねえ、ご同輩、気をつけましょう。


・・・・・ 3月天候まとめ(2/28~4/3まで) ・・・・・

週  週間最高気温の巾       週間最低気温の巾
    上   下  平均(平年比)   上   下   平均(平年比) 
9    15.3  7.7    9.8(△3.2)   6.2  -0.4   2.2(△4.9)  
10   15.0   2.2    6.9(▼1.0)    2.4  -3.2   -0.3(△1.7)
11   21.6   7.4    13.1(△4.2)    6.8  -0.6   1.3(△2.3)
12   18.7   4.8    9.2(▼1.2)    8.1   -2.4    2.1(△2.2)
13   18.0   3.1   11.1(▼1.5)    6.5  -5.0   -0.0(▼1.3)


 一週間のうちの最高気温の差が13~15度もあれば、風邪を引くのも当たりさ。その上、曇って雨ばかり降っていたし、3月26日は雪まで降ったからねえ。飯田や諏訪では3月の雨量は統計開始以来最多だったとか。もう最近では異常気象なんて使わなくなった。毎月異常気象ではニュースにならない。そのうち「平年並み」なんていうのがニュースになったりして・・・・・ 笑い話にもなりませんね。

 それにしても平年より平均気温が低かったのは3月下旬から4月上旬の第13週だけで、そのほかは平年よりやっぱり暖かだったんですよ。やっぱり温暖化は進んでいるんですね。アイスランドとかの火山の爆発で地球の寒冷化が始まったとしても、人間の経済活動は行われるんでしょうから最低気温は上がっていくはずですよね。そうするとあまり気温の変化が無くなって、日本では四季がなくなるとか、冬季オリンピックの開催はできなくなるとか!!





信州川中島の風景 | 18:36:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

