■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
春の味覚「ウド」をゴチになるには
H220330またまた雪.jpg いったいこの天気はどうなっているんだい? また雪だ、などと言いつつ日記を見たら去年も今頃雪が降ったんですな。果樹の苗木はこういう暖かい日と冷え込む日が交互にやってきて、未だ細い幹の中の水分が凍ったり融けたりすると、数年のうちに枯れてしまうんだそうです。今年は苗木がいっぱい植えてあるから、こういう遅霜があると心配でハラハラ、ドキドキしてしまうんです。三寒四温だからとは思いつつも、暖かい春がやっぱり待ち遠しいモンです。


H220330ウドの芽 寒気団も漸く東に抜けて行くようで、お天道さんも顔を見せてくれた。うれしくなって鎌を持ち出してウドを片付けてみたらもう芽が出ている。美味そうだな、と思ったがこれではゴチになれない。陽があたらないように囲ってやらないと柔らかい香りの高いウドはゴチになれないんです。


H220330ウドの囲い ベニヤ板、ダンボールなど有り合わせの材料を持ち出してきた。籾殻は去年、籾殻クン炭をつくろうと集めておいたのが、恥ずかしながらそのままになっていたのを有効活用する。こうして暫らくして籾殻から出てきたところを掘り出して頂戴するんですが、それまではもう少し我慢、ガマンです。




家庭菜園の楽しみ | 16:07:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

