■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
「浮舟」
 昨日から急激に寒くなってきて、今日は朝から風を交えて雪が降り続いている。地温が上がってきているから降る傍から融けていくが、流石に夕方からは白くなってきた。

 やらなければと思うことはいろいろあるが陰イオンのせいか手に付かず、読みかけの源氏物語を取り出してきて読み続け、宇治十帖も「浮舟」を読み終えてあと3帖を残すだけになった。薫と匂宮との三角関係に悩んだ浮舟が入水するところまで一息に読んだ。

 浮舟というのは女性の名前ではなくて、物語の中で交わした歌に出てきたのを巻名にしたものだ。しかし憂き世を行方定まらず漂う八の宮の落としだねの運命を「浮舟」とタイトルするなんてすごい感性だね。


 源氏物語を読むなら宇治十帖から読み始めると、物語が今様のテンポで進むので面白く読めると思ったネ。この時代は女系社会だとはいうものの、後ろ盾の無い女性の場合は一旦寵を失うと底辺に落ちてしまう。それ故いろいろ往く末を思い悩むことになる。そこにまた、周囲の思惑を気にせずに居られない社会、前世の因縁などが絡んでくる。イヤ~ 確かに源氏物語は名作ですなあ。





「考えるワシ」の独り言 | 18:18:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

