■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ソバとスキヤキ
 久しぶりに(今年初めて)ソバうち教室に参加した。相変わらず和気藹々として雰囲気が宜しいですなあ。

 少々気が早いようにも思うが、年越し蕎麦の営業に備えて量を増やして腕を磨こうという話になった。ちょぼちょぼうっていたんではがっぽり儲けられないということだね。そこでソバ粉を1200グラム小麦粉300グラム水665グラムで挑戦した。水回しからこね終わるまで25分だったが、延ばして切り終わるまでの時間は計り損ねた。

 しかし、2キロの蕎麦うちはなかなか大変だった。捏ねるのにも注意しないと鉢からこぼれてしまうし、のし棒以上の長さまで延ばしていくのも大変。のし板いっぱいに広げてからたたむときにも上手に引っ張らないと千切れてしまう。途中から先生に手伝ってもらうあたりは、マア先が長いわなあ。とても2キロは食べきれないからあちこちにおすそ分け。



関西風スキヤキH220217.jpg 終わってから今日はスキヤキだそうな、それも関西風でいこうと。何と面倒見の良い先輩たちではないか。すっかりゴチになってしまった。アリガトガシタ。前もって言ってくれれば誰か飲まない人に送迎してもらうようにしたものを・・・・・  わがまま言うわけじゃないが一杯飲み損ねたのが残念だった。



スポンサーサイト


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 23:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。