■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
カイガラムシ
 小梅、ワシんとこでは竜峡小梅という種類なんだが、一番早く収穫する果樹で当然花も一番早く咲く。剪定を終わらせて、消毒をするときのホースを引き回すのに邪魔になる枝もチップにしたので、やっとのことスプレーオイルの消毒にこぎつけた。去年葉っぱが散ったあとやっておかなきゃいかん消毒をようやくできたというもんだ。冬至を過ぎて大寒になって日差しも強まってきた所為か、カイガラムシが真っ白な粉?を噴出している。

小梅カイガラムシH220124.jpg この白い粉?の下にカイガラムシが巣くっている。この粉がどんどん増えてくるところを見ると、これはカイガラムシの新陳代謝が活発になってその糞か? ブラシで擦ると粉が飛び散ってその下からカイガラムシが見えてくる。 スプレーオイルはこのカイガラムシを皮膜で覆って窒息死させるんだとか。去年の落葉後すぐ散布しておけば枝を衰弱させなくてすんだはずだが・・・・・

 竜峡小梅は梅漬けにするのに最適な梅だ。そうコンビニ弁当のご飯の真ん中に小さい梅がある、そうあれだ。でも中国産の安価な梅に押され、しかも米離れで消費もさえない。健康食品だからとつくっているが、ワシの工数を別にしても赤字だ。国産品を見直す機会もあるだろうからと今まで作ってきたが、今年は随分切り縮めた。つまり転作の真っ最中なのだ。「老兵は死なず去り行くのみ」なんちゃって。収穫が終わったら我が家で必要な分だけにして切るつもりだ。懸案だった消毒ができて、今日は気持ちがすごく落ち着いてきた。

スポンサーサイト


果樹栽培 | 22:11:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。