■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
大掃除
 イヤ~ 朝から良く働いた。何しろ新しい年を迎えるのに時間がない。今日は外回りの大掃除、軒下をぐるりと一回りして蜘蛛の巣やら払い落とし、それから庭の掃除、おまけに昨日遣り残した障子2枚張替えまでしてしまった。庭の掃除は趣味のうちだから特に力が入ったが、あちこち気が散ることも多かったなあ。


H211227蜂の巣の1 北向きの軒下に蜂の巣が残っていた。巣のかたちが珍しい。どんなハチなのか知る由もない。


H211227蜂の巣の2 南向きの高いところで別の種類の蜂の巣をめっけ! この巣は良く見かけるヤツだな。


H211227元気だったザリガニ 風呂池の水が澄んでいたので覘いたら何んとザリガニがいた。去年の夏、孫を連れて採りに行ったのを放り込んでおいたのが二匹生きていた。おまけに3匹ほど小さいのも目撃した。偶然オスメスの組み合わせで放り込んだのか、自然と雌雄分化したのかワカランがその生命力に驚く。


H211227ジャノヒゲの実 熊手でジャノヒゲの上の落ち葉をかき寄せたらその下から宝石のような実が出てきた。実を今頃になって結ぶなんて結構晩熟なんですなあ。熊手でジャノヒゲの古葉をかきとっていると、転がり出た実からジャノヒゲが増えていくんですワイ。


 H211227膨らんだ小梅
 畑に出てみたらもう小梅のつぼみがすっかり膨らんでいる。この前狂い咲きしていると思ったが、ホントは気候が進んでいるんですな。未だ剪定もしていないし、スプレーオイルの消毒もしていないのにこんなになってしまって・・・・・  これじゃ正月早々から忙しくて大変だぞ。





趣味・道楽、そしておとこの遊び | 18:55:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

