■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
お醤油豆をつくろう
 昨日なんぞ忙しくて、朝出かけてから夜8時過ぎに帰るまで途中小一時間ほど家にいただけでずっとあちこち出掛けていた。その途中、居町の麹屋酒井醸造舗に寄ってお醤油豆の材料を買い込んできた。

 どのくらい知名度のある食品か知らないが、「お醤油豆」を食べたいとクロマメをつくったのは良いがそのつくり方が判らない。随分前になるが柿酢つくりに挑戦したときに、昔からあるこの酒井麹屋に行ったことがある。そこでお醤油豆の麹を売っていると聞いたので、レシピをもらいに行ったというもんだ。

 酒井麹屋のオバアサンの話では、クロマメに麹をつけるのは素人では温度や湿度の管理が難しくて無理だと、一度に恒温槽で大量に作るので個人のクロマメ持ち込みは断っている、云々の話を聞いた。そんな大量にクロマメを持っていないし、またそんなにお醤油豆をつくっても仕方がないとオバアサンの話に納得した。そこでレシピをもらって必要な豆麹(クロマメに麹をつけたもの)と白麹(多分普通の米麹だ)を各々一枚ずつ2100円で買ってきた。




醤油豆豆麹H211225 豆麹はクロマメを茹でて麹菌を付けて醗酵させたものだろう。


醤油豆白麹H211225 白麹、一枚という単位がどのくらいの分量なのか量り忘れた。


醤油豆寝かせる前H211225 レシピに沿って材料を混ぜ、広口ビンに入れる。これを一週間。毎日かき混ぜてやるのがポイントだそうな。


 オバアサンにもらったレシピによると

     材料   白麹   一枚
           豆麹   一枚
           酒    1.5合
           みりん  2合
           醤油   4合
           砂糖   200グラム

     つくり方
          醤油にみりんと砂糖を入れて少し煮立てる。
          (沸騰させるようでは麹菌が死んでしまうのでイカン)
          あついうちに豆麹を入れる。
          冷めてから白麹と酒を加えて容器に移す。

 極めて簡単、料理なんてやったことの無いワシでも出来た。正月に雑煮を食べ飽きたらこのお醤油豆にモチをつけて食べる。モチに飽きたらお湯漬けのご飯をこれで食べる。ウン、正月のメニューは決まった。読者も是非チャレンジされるべし。



          


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 14:29:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

