■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
クロマメの利用
 お天気の良い間にハウスに放置してあったクロマメの殻を必死になってむいた。クロマメを甘く煮て正月のおせちに使うんだそうで、ここまでほうって置いたつけが廻ってきた。お天気の好い日にゴザでも敷いてその上で乾かして棒で叩けば簡単に出来るんだが、ハウスの中ではなかなか乾燥してくれないので手で剥くしかない。それでも夜なべ仕事をやってなんとか殻剥きと分別を終えた。



クロマメ仕分けH211223 上段中央は我が家の最高品質クロマメ、おせちとか煮豆に使おう。上段左は二級品、毎日茹でたのを30粒ずつ食べるのに使う。下段中央は鳥の餌、右はムシの餌


 分別してみたが、これを食べるムシはもういなくなってしまったし、毎日食べる分が少なくてすぐ終わってしまいそうだ。結局は鳥とムシの分を人間用に振り替ることにした。鳥にはサンシュウの実が無くなったころのクロマメをご馳走してやろう。


 ほんとうはこのクロマメで醤油マメを作りたかったのだ。知る人ぞ知る「醤油マメ」、これでご飯やお茶漬けを食べたり、タマゴご飯の味付けに使えばこの上ない逸品!  だがどうやって作るか聞いてまわったら、自分では出来ないんだとさ。クロマメに麹をつけて米麹とあわせて寝かせると「醤油マメ」になるんだそうだが、クロマメに麹をつけるのが非常に難しいんだそうな。仕方がないから明日、クロマメに麹をつけたのと米麹を買ってきて、それからの作業にチャレンジしようと思う。そのやり方はレシピがあるからと、居町の麹やで言っていた。





趣味・道楽、そしておとこの遊び | 12:46:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

