■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
暖冬
 今までのところは三ヶ月予報のとおり暖冬らしい。竜峡小梅の花が一輪ほころび始めた。これを以ってして暖冬だと断言はできない、狂い咲きかも知れない。でも暖冬ならばかなり早い時期に芳香を楽しめるのじゃないだろうか。

   春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる     凡河内躬桓



梅の狂い咲き


 暖かくて果樹の手入れも進む。今日はフジの樹を丸裸にした。小枝を切り落としている間に、跳ね返った枝で顔を打ってしまった。ナタで枝を整理したら危うく指を叩くところだった。このフジはもう20年くらい前に、千曲市の桑原というところでリンゴを栽培していた伯父の家からもらってきた樹だ。きっと今までの恩を忘れて切ってしまおうという非情さに怒っているような気がする。

       一佛成道
       観見法界
       草木国土
       悉皆成仏

 この樹はプルーンの中に有って害虫の媒体になっているので、ワシの生活上切らなきゃならん。厭な言葉だが一殺多生のためだと自分を納得させる。二、三日中にはチェーンソーで切るけど、その前にお線香をあげてからにしようと思う。




スポンサーサイト


果樹栽培 | 17:30:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。