■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
美味い蕎麦のゆで方
 久しぶりの蕎麦うち教室だ。今日はソバ粉1キロを打つんだと、つまりソバ粉1キロに小麦粉300グラム、水540グラムの二八蕎麦、だから1.84キロという量だ。今までのワシはソバ粉800グラム、小麦粉200グラム、水450グラムでうっていたんだが、この量は大変だぞ。先生曰く、年越し蕎麦をうってACOOP松代で売ろう、この量が丁度良いということなんだそうあな。それで今日は新ソバで試してみようというわけだ。

 というわけで参加者は全員この量に挑戦! ワシはというと水回しも上手くできたし捏ねるのもまずまず。展ばすときに端と中央で厚さがばらついてしまった。切るときも十万円という蕎麦包丁を使ったら、あまりの切れ具合に手が震えて太いの細いのとできた。暮れには先生はじめ、師範代の先輩が打つから新米は下働き。新ソバの好い香りだった。

 それじゃあ、食べてみようか。先生がサトイモを煮ておいてくれたというんで、先生の打った蕎麦でゆで方も勉強だ。今日、車できたのは失敗だった。一杯呑み損ねてしまった。




蕎麦のゆで方H211130 できるだけ大きな鍋に強いガスコンロ。沸騰したところで四人前ずつほぐしながら入れる。蕎麦が一旦沈むがお湯が再び沸騰して蕎麦が踊り始めてから標準30秒、暖かい掛蕎麦が好みなら少し早めに、少し柔らかいのが好きなら40秒くらい茹でる。今回は2回に別けて茹でた。



蕎麦を冷やすH211130 一気にすくい上げ、大量の冷たい水で一気に冷やし軽く揉む。



蕎麦を盛るH211130 皿には広げて盛るんだそうな。判ったから早く食べよう!




趣味・道楽、そしておとこの遊び | 21:27:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

