■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
日本ミツバチ巣箱の内検
 今日は暖かくなったので2ヶ月ぶりにミツバチの巣箱を開けてみた。周辺に花が少なくなって、餌が不足しているんじゃないかという心配と、掃除をしてやっていないのでスムシが元気になっていそうな気がしていたからだ。


巣箱内検2H211016 上から見る限り、巣穴にミツが詰まって蓋をされているのが見えるので、とりあえず餌の心配は無さそうだ。巣碑の間隔が広すぎてムダ巣ができてしまっている。ムダ巣が出来るくらい元気なんだからスムシの心配は無さそうだが、今頃ムダ巣を取り除いて良いのか、取り除く時にミツがボタボタ落ちてハチの犠牲がたくさんでるんじゃないかと、小心者のワシはそのまま又蓋をしてしまった。


 木曾の製材所から巣箱の組み立てキットを3箱分買ってある。巣箱の掃除をするのに、女王蜂や巣枠を新しい巣箱にそっくり移してからやったらと考えたわけだ。でもネ、巣枠を取り出した時にミツがボタボタ落ちるし、犠牲がでるのは同じなんだな!

 蓋をしてしまってから山口君に相談して、とりあえずこの冬はこのまま乗り切って、花が咲いて他のハチ群と喧嘩することのなさそうな時分にちゃんとしようということになった。犠牲が出てもその頃の方が回復が早いんじゃないかということだ。





趣味・道楽、そしておとこの遊び | 18:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

