■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
9月天候まとめ(8/30~10/3まで)
台風の影響を受けた方、被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。


 川中島は台風一過の青空と言いたいところだが、未だ台風の連れてきた雲が残っている。幸いにしてワシん所の台風18号は、夕べからの雨が降り続いただけで大雨というほどでもなし、風のほうはまるで影響なしで済んだ。リンゴは2つ、3つ落ちているくらいだから被害ゼロ。

 謡の稽古が済んで帰ってきたが畑仕事はできそうも無いし、月も替わっているので9月の天候をまとめてみた。>



------9月天候まとめ(8/30~10/3まで)------

週  最高気温 最低気温 最高週平均(平年差) 最低週平均(平年差) 
35     30.7     19.2     27.1(-1.8)       19.3(+0.1)  
36     31.3     13.9     25.9(-0.7)        16.6(-1.4)
37     26.4      10.2     24.7(-0.1)        14.7(-1.8)
38      29.2      10.9      26.1(+2.8)        15.9(+1.0)
39     27.6     15.7     22.8(+1.0)      17.0(+3.8)


 毎月の天候まとめの常套句は「今月は変な天気だった」というのだが、今月も例のとおり「変な月だった。というのも中旬までは雨が少なかった。新聞では記録的な少雨だとも言ってたどお。気温は珍しく平年を下回ったが空気はカラカラに乾いてしまった収穫の終わった畑でも潅水をしなきゃいかんくらいだ。

 ワシも先輩から、特に苗木は毎日20ミリくらいは水遣りをしなきゃあと言われたもんだから、潅水用具一式に用水をせき止める板切れまで持って行って潅水したもんだ。それでも毎日というのは大変だ。予報は雨が降るかも、なんていうのを当てにしてサボったりして・・・・  下旬になってようやく例の如く気温が高くなったし、雨もチョロチョロ降ったんで助かったヨ。

 しかしワシの直感・予感は当たらないねえ。昔から宝籤でもクイズでも中ったことが無かったし、じゃんけんでも駆けっこでも勝ったことが無かったからねえ。今回の台風は川中島直撃と思ったのに、大雨でザバザバになると思って準備したのに・・・・ まあそういうのは中らないほうが好いに決まっているけど。







信州川中島の風景 | 17:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

