■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
台風18号に用心
ツバキH211007 ツバキの今年一番花が咲いた。今年は随分早咲きしている。


 台風18号が上陸し、列島を縦断しそうだと報道している。ワシの住む川中島は江戸時代の善光寺地震と犀川決壊による洪水、40数年前の松代群発地震というのがあるが、意外と自然災害には遭わずにきている。台風が県下を通っても「アルプスを越えてくる間に台風も草臥れるんさ」などとかなりなめていたし、事実台風の影響も余り感じたことが無い。大雨がふっても「このあたりは標高356メートルくらいで岡になっているから、水も上がって来ねえ」なんぞと言っている。

 今回も影響なしと踏んでいたが、どうもこのあたりを通りそうな予感がする。有線放送ではリンゴの取り込みを急げといっているし、地元テレビでもリンゴやナシなどの取り込みを伝えている。ワシはさっきビニールハウスの戸締りを確認したり、畑を一回りしてきた。明日丁度お稽古に行く頃一番近づきそうだし、猛烈な風が吹くというので、これはやはり用心に越したことはなさそうだ。でもリンゴはとり込んで売る気もないので、落ちても落ちなくてもジュースにするのだ。




信州川中島の風景 | 21:18:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

