■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
秋の夜長は「源氏物語」
 実に久しぶり、で尚且つ有り難い雨降りとなった。今日は水を掛けようか、今日は降るだろうかと悩んでいたのでホッと一息吐いた。降れば降ったで何をしようかと家の中をウロウロしてしまう。謡の練習でもと「半蔀」を開いたら、そういえば源氏物語読破するという発心をしたまま放置していたことを思い出した。 そう・・・・ 「半蔀」は夕顔の話なんだ。

 確か、5巻目まで読んできていたはずだと本を探すが、見当たらない! 8巻ある中で5巻目はケースがあるだけで中身は行方不明なんだ。あちこち探し回って、途中で見つかったアルバムなんぞに目を奪われて時間をロスったが、やはり出てこない。これから秋の夜長は「読書の秋」が一番、とはいうものの本が出てこなかったらどうしよう ?!


神楽練習舞いH210929 今年は10月1日が秋祭りの前夜祭だ。一番のお祭りに備えてお神楽を持つ五つの町では若い衆が練習している。夜中にそういう音が聞こえてくれば「秋たけなわ」ということになる。今日は仕上げ、最期の練習をしている。


神楽練習囃子H210929 ヒャラリレロ・・・・ 笛の譜面にはカタカナで書いてあるがさっぱり理解できません。太鼓も同じ。そこらへんはワカイショに任せて・・・・ 早く終わって終いの一杯をやりたいなあ


  


趣味・道楽、そしておとこの遊び | 22:35:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

