■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第16回能楽大会
 「長野県民芸術祭2009参加 第16回能楽大会」が松代文化ホールで開催され、初めて出場してきた。昨年まではもっぱら見物するほうだったから、少しは成長した?

 我々の出し物は「通小町」、ワシは地謡、つまりコーラス部だ。今まで謡っていたところと違って、このホールでは自分の声はとても小さく聞こえるし、まるで他の人の声も聞き難い。つまり天井が高いというか、反響が少ないんだな! 素人のワシとしてはとても不安になって、声も小さくなってしまった・・・・ 好い勉強だった。 これは小野小町に横恋慕した四位の少将が恨み辛みを小町に語る物語、でも最後は小町も少将も仏力によって成仏するんです。


第16回能楽大会柏謳会h210920 柏謳会の出し物は「阿漕」、殺生を禁ずる阿漕が浦で漁をした海人が地獄の責め苦に苦しむという話。


 世界文化遺産に登録されている能楽、その音楽部分を楽しむ素謡。それにしては聴衆が少なかった。余り親しむ機会が無いとはいえ、ちょっと無関心過ぎるんじゃありませんか? 現在の音楽教育は洋楽偏重なんじゃありませんか?


 
スポンサーサイト


信州の風景 | 00:44:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。