■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
苗木の生長の早いのに驚く
 ワシんとこの川中島白桃はお盆前に終わっていたが、巷の晩生の桃の出荷は今日あたりで漸く一段落ということのようだ。

 このところ好天が続いたうえに、先日少し雨が降ったので白山の畑は草が一斉に実をつけ始めた。今まで雑草の草生栽培をやっていたが、トールフェスクという牧草が好いらしいというので、その植え付け準備をすべく除草剤を撒いた。2週間後にトラクタで耕運してもらってから播種しようという計画だ。

 撒布を終えて川中島白桃の苗木を点検してみて驚いた。支柱に固定していた紐が苗木に食い込んでいる。紐を切って別のところで再び結びなおし、念のためにトップジンMというのを塗っておいた。

 ワシの記録によれば、6月16日に酒井さんに教えてもらいながら支柱を立てているから、約2ヵ月半で紐が食い込むほど太ったわけだ。幼木の成長がすごいというのを実感したひとときであった。

モモ幼木の肥大が早いH210831 トシをとると身体が細るばかりだが、子どもの成長が目を見張るほど早いのは人間でも植物でも同じということだな。






果樹栽培 | 18:03:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

