■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
オナガドリが憎たらしい
 留守にしていて三日ぶりに今朝畑の見回りをしたら、イチジクがものの見事に鳥に突かれていた。丁度一年前やはり鳥害がひどくて、イボタケとテグスでイチジクを囲ってやって漸く賞味できた。木が大きくなったのと、一年間張りっ放しにしておいたテグスがすっかり伸びてしまって、あの憎たらしいオナガドリが自由に出入りしていたのだ。

イチジク防鳥ネットH210828 10M×10Mで18ミリ目の強力防鳥ネット、さくらんぼネットと銘打ったのを買ってきた。高かったぞ、また道楽をしてしまった。少し大き過ぎたようだが、これからリンゴでも使うかも知れないからこれでいいだろう。


 早生のプルーンはどういうわけか行方知らず、中生種と晩生種のプルーンは雨で消毒のタイミングを逃してしまったので収穫は殆どゼロ。主力商品のプルーンはまったく情けない結果で終わった。 川中島白桃は梅雨後の照りこみで糖度が増して、10ケースほどモノになったのでまずまずだった。

 あと2週間もすると食べごろになるナガノパープルが、プルーンの替わりに貢献してほしいのでこれから営業に励まねばナラン。その後ハクビシンらしいのは出没していない(食べるモノが無い)が油断大敵的、何とか実りの秋を乗り切りたいネ。



スポンサーサイト


果樹栽培 | 18:53:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。