■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
赤松の手入れ
赤松の手入れH210729

 目下の大仕事は赤松の手入れだ。例年、プルーン出荷の合間を縫って松の手入れをするのに、今年はとりあえず出荷するのがないので庭の手入れに専念している。

 去年から松は思い切って枝を透かしてやること、新芽はV字型またはI字型に徹底することにしている。昨日、三松園の親方が来たときに感想を聞いたら「ウン、良いじゃねえか」という。なかなか口の重い、褒めない人だから、この一言は効いたねえ。

 それでも「この枝を抜かなきゃいかんな」とか「新芽のないのはもっと切り返さなきゃ」など、結構きついおまけがあった。○○もおだてりゃ木に登る、で今日は一層手入れに気合が入ったというもんだ。





日曜園芸師 | 19:27:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

