■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
日本ミツバチの群れは順調に拡大中
 10日ぶりに日本ミツバチの巣箱の点検をした。数も随分増えたように見える。

5×50㍉巣門H210719 西洋ミツバチの巣門をそのままにしていたが、彼らの身体に合わせて5×50ミリの巣門にした。外出から帰って戸惑ってウロウロしているハチもいたが、間もなく落ち着いた。市販の5ミリ厚のひのき板を切っただけだが、匂いやら色の違いで逃げ出されないかひやひやだ。


日本ミツバチ繁殖中H210719 6月28日にカラの巣碑を2枚入れたのに、順調に巣をつくっている。巣碑の間隔は5ミリにしたはずなのに、随分広がっている。力持ちのハチがいるのかな! 巣碑と巣碑が巣でくっついてしまっている。

 今回は巣碑と巣碑の間に作った巣を切り取ってしまおうと思っていたが、こんな状態では巣碑を持ち上げたらミツがたらたら落ちて、ミツまみれのハチが出て収拾が付かなくなるのが恐い。山口先生に相談することにしてそっと蓋を閉じておいたよ。





挑戦! 日本ミツバチの飼育 | 09:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

