■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
気合を入れて野良仕事
 今日はエラク疲れたが、我ながら好く頑張った一日だったと、ひそかに自己満足に浸っている。

 二度寝したとはいえ久しぶりにぐっすり眠れたので、起床5時。果樹に消毒をしようとタンクに水を溜めている間に、区の仕事を手伝ってくれている人たちに配り物。終わってプルーンの摘果と徒長枝の整理。飯前仕事としては捗ったねえ。

 朝メシを終えてサア消毒と思ったら風が吹き始めて中止。再びプルーンの摘果と徒長枝の整理、これを適当に切り上げて野菜畑の整理。タマネギとニンニクを収穫したあとに丹波のクロマメを蒔くのだ。堆肥、サンライムプラス、鶏糞まで奮発して投入して耕運。60センチの畝を3本つくって、40センチ間隔で3粒ずつ、クロマメを蒔いていく。

丹波のクロマメの蒔き付けH210612 先日雨が降ったばかりというのに、土はエラク乾燥しているので水遣りも忘れなかったゾ。

 昼飯の後は散髪、つい寝込んでしまって「終わりましたよ」の声で漸く目覚める始末だ。帰ってきてから、野菜に水遣り、ナガノパープルの遅く咲きだした花にジベレリン処理。暗くなって家に戻り夕食。終わってからすぐ紋服袴に着替えて、仕舞の練習。これは明後日の発表会の一夜漬けだ。

 こうやって書き出してみたら、ワシも成長していないと気づいた。小学生の日記と同じではないか・・・・



スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 22:20:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。