■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
果たして正体は?
 今年はスモモハモグリガの被害果がすこぶる多い。去年は被害果を100リッタのタンクに水漬けにしてやったのが、フタをしなかったので成虫が逃げ出したのだろうか。

 一週間ほど前に被害果を持ち込んで、どんな成虫が出てくるかと観察していた。それがもう表面は乾いてしまったように見えるのが、未だ成虫が出た様子が無いので、カッタで実をスライスしていったら見つけました!

スモモハモグリガH210606 小さな実から2匹の蛆が見つかった。実の中は未だ水分たっぷりなので、元気で生活していたのだ。もう少し辛抱していれば成虫が見れたかもしれない。それでも、蛆が見つかったし、始めて観察できたので大成功。にっくきスモモハモグリガめ!!

 畑へ行って又、被害果をしこたま採ってきた。これで成虫に至る過程を観察しよう。と思っているが、興味より如何に被害をここで食い止めるか、それが問題なのだ。

 先日の着果総点検で技術員に聞いたときの回答は、リンゴと混植しているのが原因、リンゴの樹を切ってください、だと!!!!







果樹栽培 | 22:27:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

