■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ようやく野菜苗の定植を始める
トマト用ハウスH210524

 トマト苗を定植してから2週間も経って、ようやく雨避けのハウスができた。去年は面倒くさいと、雨除けをしてやらなかったら、ほとんどトマトは口に入ることが無かった。これは苗が雨に当たって、病気が出てしまったという結論になっていた。

 なぜハウスの完成が今までずれ込んだかというと、菜の花を見て菜種油を絞ろうかと考えたことによる。見ていたら、ヒワが飛んできて種をついばんでいたのを見て、漸く種が熟したと悟り、ハウスを組み立てる分の菜っ葉を片付けたというわけだ。

 ハウスは材料は既に揃っているから、組み立てるだけだから簡単。ただ気をつけなきゃイカンことは強風で飛ばされないように、しっかり固定することだね。

 それから追加で買って置いたトマトの苗を4本定植。更にキャベツ、4本植えたのに1本はムシに食われて枯れてしまった。ブロッコリも4本定植した。不本意ながら、苗の周辺には殺虫剤をパラパラ撒いたというもんだ。

 それでも未だ、定植を待っているスイートコーン苗が60本、エダマメ苗が20本?くらい残っている。小梅がそろそろ収穫時期になってきて、こりゃ急がしいワイ。




家庭菜園の楽しみ | 21:04:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

