■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
善光寺ご開帳 早朝にお参り
 カミサンと母、セガレと4人で善光寺のご開帳に行ってきた。先日、お稽古の帰りにお参りしようと寄ったのが、連休とはいえあまりの行列の長さに驚いて、日を変えて行ったというもんだ。

 今回は朝6時半に善光寺着いた。それでも既に大勢の善男善女がお参りに見えている。

善光寺ご開帳寝仏回向柱H210512 先ずは涅槃佛のおられる釈迦堂に立てられた回向柱に触れて極楽往生を願う。朝早いからこのくらいの人たち、というか朝早くから大勢の人たちというか。でもお参りはスムーズ。

善光寺ご開帳お数珠頂戴H210512 仲見世へ出て、山門をくぐると本堂の前に回向柱が立っている。 ン? 皆さんが並んでいます? そう本堂でお朝事を終えたお上人さんから、善男善女がお数珠を頂戴するのだ。2列に並んで、前列は膝を着いて、後列は腰をかがめて、お上人さんが持っているお数珠で触ってもらうのだ。丁度その時間になってラッキー!

 お内陣に入ってお参りした後は、ホテル国際21の16階で朝食バイキング、1200円。早朝から歩いてしっかり腹ごしらえしてグー。



 


信州の風景 | 16:21:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

