■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
御忌会法要でクラシックコンサート
 夕べは、今年の最初にして最後のホタルイカを掬いに行く予定だったが、町内に不幸ができたので、残念ながら中止した。車にクーラーやら、発泡スチロールの箱やら、大漁に備えて準備していたのに・・・・ マア、こういうときには漁などしないのがエチケットというものだ。

 徹夜の漁に備えて、ニンニクのから揚げをしこたま食べたもんだから、法蔵寺の御忌会法要にはニンニクの匂いをぷんぷんさせて出席することになってしまった。御忌会法要は浄土宗の開祖法然上人の遠忌で、法蔵寺では毎年4月25日にやることに決まっている。

 法要のあとの肩こりをほぐすのに、今年は檀家の縁で荒井雅至さんのバイオリンコンサートだとか。ソロかと思ったら、バイオリン4人、ビオラ2人、チェロ、コントラバスという8人の室内楽団だった。荒井さんのわかり易い話と、久しぶりに聴く名曲の生演奏に酔いしれた。

御忌コンサートH210425 お内陣の中から聞こえる音楽は適度の反響で7、80人くらいで楽しむ、これは贅沢なひとときだ。

御忌来迎仏H210425 壁には往生のときに、妙なる曲とともに迎えに来てくれる菩薩の彫り物がある。それぞれ楽器を奏でている姿を見ながら聴く。こうして極楽に往生したいもんだ。





「考えるワシ」の独り言 | 16:38:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

