■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
再び遊びのシーズンへ
元気な雑草H210317

 この前の日曜日までは、決算だ、監査だ、総会だ、なんのかんのと落ち着かなかった。畑に出て元気な雑草の草取りを始めても、別に気になることが多いもんだから中途半端なままだ。ようやく強くなり始めた太陽の光を受け止めようと、雑草が精一杯葉を広げるもんだから、地温が上がるわきゃないよよ。

 ブログの更新も気がかりなことがあると、ついつい後回しになってしまった。昨日からようやくすっきりしたが、お天気もすっきりして暖かくなったら、遊びまわるのも忙しい。結局、ブログの更新は忙しいかどうか、ということではなくて、その気があるかどうかということだ。スミマセン。

 昨日は河島さんと一緒に須坂の荒井農園を訪ねて、日本ミツバチ関連も本をお返し方々、丸太の巣箱を四つも頂戴してきた。大枚を投じて作られたはずの巣を気前良く譲られて、一升しか持参しなかったワシらとしては恐縮至極だ。良く判らない点をいろいろお聞きして、えらい勉強をしてきた。

 勉強してきたことをすぐ実行に移すのがワシらの強みだ。この近所に日本ミツバチはどのくらいいるのか、どこに巣があるのか、こういう基本的な事柄を調べる方法として、水で少々薄めたハチミツを入れた皿を水に浮かべる。この「水に浮かべる」というのが勉強したポイントだ。地べたにそのまま置いておけば、アリさんたちがやってきてごちになっていくだけだが、こうすれば空中を飛ぶムシしか賞味できないというわけだ。
もっとも今日の夕方までその結果は確認していないが・・・・

甘い水で状況チェックH210317

 しかしだ、何と言ってもハイライトは今日の水餃子つくりだ。そば教室だというので出かけたが、ワシが一生懸命そばをうっている横で、どういうわけか今回は水餃子つくりが始まった。しかもできた餃子をその場で茹でて食べ初めている。おかげでワシは平常心がグラついて、平たいそばになってしまった。

 急いで仲間入りしたが、美味いのなんのといって、もっちり皮の感じは上々だった。そこで餃子の皮のレシピを紹介しよう。

       強力粉     8割
       上新粉     2割
       水        45%

 これで朝のうちの練ってから寝かせておく。餃子の中身は・・・・・・  先生に聞いたらひき肉の他はある野菜を何でも好いから入れろということでした。つまり弟子の我々は、寝かせておいた皮のモトを棒状にして切って棍棒のようなので丸く伸ばして、あらかじめ作ってあった具を包んだだけだ。

水餃子つくりH210317

 だからというわけではないが、兎に角もっちりした感触でウマイ。ちなみにタレは酢、醤油、ラー油に刻んだネギ、しょうがを少々、そこに会員特製の一味唐辛子をパラリと入れた。このパラリが好く効いて、益々食欲増進というわけだ。好いですねって褒めたら、何んと乾燥したままの唐辛子を何本もくれた。つまり自分で種を蒔いて作れっていうことだとサ。






趣味・道楽、そしておとこの遊び | 19:40:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

