■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
またまた丸太巣箱だ
 防除暦に、石灰硫黄合剤やスプレーオイルの消毒をこの上旬にやりなさいと書いてある。温かい風のないときにやりたいが、絶好のコンデションだった5日の午前中を逃してしまった。今日は陽は射さないが風もなく、気温もほどほどなので消毒を決行した。

 プルーンとモモにはスプレーオイル、梅には石灰硫黄合剤。これからは出来るだけ単植の畑に切り換えていかなきゃいかん、と反省しつつ撒布。このところ満開の梅畑に日本ミツバチが来ていたが、流石に羽音が聞こえない。薬の匂いに反応して、とりあえず敬遠してくれたのなら有り難い。

追加した丸太巣箱H210308

 やれやれと昼寝をしているところにKさんがやってきた。マレットゴルフの帰りに、知り合いのリンゴ農家で入手したと丸太を持ってきたのだ。早速チェーンソーを持ち出して、日本ミツバチが気に入ってくれるような豪邸にすべく、洞を拡張した。切りくずがたくさん出たが、これは巣箱の下に敷いたらミツバチが喜んでくれるんじゃないだろうか。

 これでワシのところでは丸太の巣箱が4つ、西洋ミツバチのがひとつとなった。来週は荒井さんのところへ行って、いろいろ教えてもらい方々、巣箱ももらって来る予定だ。そんなにたくさん巣箱があってどうするの?と心配する向きもあるが、折角訪ねて来てくれたミツバチに、滞在していただく場所が無いようでは申し訳ないヨ、ねえ。
スポンサーサイト


挑戦! 日本ミツバチの飼育 | 18:39:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。