■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
丸木巣箱を作り始める
 昨日は風が冷たかったが、今日は弱いながらも南風が吹いて、上々の天気だ。こういう日は身体が勝手に動いてくれるんで困る。梅畑に出ていると、どこからかミツバチの羽音がする。西洋ミツバチか日本ミツバチか、確認したいが何処にいるか判らない。音はすれども姿は見えず、ほんにお前は屁のようだ、などと懸命に音のするほうを探した。

日本ミツバチ見つけH210301

 いましたね、これは日本ミツバチです。午後は更に気温があがったので、身体の大きいのや小さいのがたくさん飛んできて、あちこちで羽音を立てて懸命にミツを集めている。間違いなくここから2キロ以内に巣がある。先日つねおさんが、切り倒してあったリンゴの樹が巣箱に使えるぞと持ってきてくれたのを、早く完成させなきゃと畑へ持ち出した。

おとり用蜂の巣H210301

 もう芯のほうは虫が食ってしまってボロボロ、洞になっているところもある。鑿を持ち出してきて、大きな巣を作れるように洞を広げた。腰が痛くなって休み休み続けたが、よく考えたらチェーンソーでやれば早いではないか、と気が付いた。文明の利器は有り難いもんだ。フタ(屋根)は材料を買ってこなきゃイカンので今日はこれまで。


スポンサーサイト


挑戦! 日本ミツバチの飼育 | 17:44:14 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。